
日本愛玩動物飼養管理士2級を受験して、無事に合格
2026年度に「ペット共生住宅管理士」取得に向け勉強中です。
私の家には1匹の猫がいます。
もはや家族の一員となっている様々なペットとともに暮らすために何が大切なのか学びたい、と考え公益社団法人日本愛玩動物協会による「ペット共生住宅管理士」の取得を目指しています。
ペット共生住宅管理士とは
「ペット共生住宅」が出現した当初は、「掃除しやすいフローリング」「消臭効果のある壁」「猫が爪とぎできないツルツルの壁」など、人にとっての利便性を考慮した工夫が重視されていました。しかし、掃除がしやすくても滑りやすい床では犬が足腰を傷めてしまいますし、壁をガードするだけで爪とぎできる場所を与えなければ、猫はストレスをためてしまいます。ペットの習性をきちんと理解したうえで、本来の行動を引き出せるような環境づくりが大切になってきているのです。
そこで、ペットの習性や正しい飼い方を理解したうえで、ペット共生住宅に関する専門的な知識を学ぶことができるよう、「ペット共生住宅管理士検定」が誕生しました。
「ペット共生住宅管理士」資格受験のために、「2級愛玩動物飼養管理士」取得が必須でした。
愛玩動物飼養管理士とは、「動物の愛護及び管理に関する法律」の趣旨に基づき、愛玩動物(ペット)の愛護及び適正飼養管理の普及啓発活動などを行うために必要な知識・技能、動物関係法令や人と動物の関係学、動物の疾病予防、管理士の社会活動、各種動物の飼養管理、犬猫のしつけ等の知識を体系的に習得・普及する指導員を養成するための、「愛玩動物飼養管理士」認定制度です。
この資格を取得している事が、「ペット共生住宅管理士」受験に必須とされています。
猛勉強の甲斐もあり「2級愛玩動物飼養管理士」を11月23日に受験し、無事に合格いたしました!
2026年度の「ペット共生住宅管理士」取得に向け一歩前進、です。
我が家の猫も手伝って…くれますので、引き続き猛勉強、がんばります!

